いずなメモ

機械学習、自然言語処理、ベイズなど

2018-07-22 うつ対策メモ

なんの記事?

 今私は、機械学習の勉強をしている学生です。先日約一週間ほど、うつになり、論文も全く読めず、コードも全くかけない状態でした。筋トレをしたら幾ばくか良い状態に回復したので、自分ためにも記録をしておきます。

 

うつのトリガー

 これは今となっては、原因不明です。ですので、それまでの生活習慣で思い当たる節について、箇条書きをしてみると、

  • 毎日研究室のソファーで寝ていたので、疲れが取れない
  • 同期が研究で大きな進捗を陰で出していたことを知り、自分と比較してしまったこと
  • 奨学金が入っていなかったなどの理由で、タンパク質が不足していたこと。

 

が考えられます。これらについて、今思い出すとその時は本当につらくて、これから夏に突入するのにこのまま(研究室内での立ち位置的に)死んでしまうのではないか、と思えてしまうほどでした。

 

回復のきっかけ

 1ヶ月程度筋トレをしていなかったのですが、たまたま先輩に誘われてジムでベンチプレスをしました。その後数時間後 もうつの状態は続き、頭に靄がかかった状態でした。よく分からないまま眠りにつき、次の朝方中途覚醒がありました。やはり机に戻ってみても状態は回復せず、そのまま近くで寝ました。15:00ごろになって、頭の靄が晴れたような感覚がありました。

 

対策

 うつになると、研究が止まることを身をもって体感しました。対策としては

 

  • こまめにタンパク質を取ること
  • 高負荷の運動を、5分程度でいいので毎日or隔日で行うこと
  • 自分の状態を、その時の自分が可能な限り客観的に、記録すること

 

 これらが重要だと感じました。ですので、ブログも新しくし、記録を主に取っていきたいと考えています。